キャリアの見直し-8:Eコマースシステムの運用を担当する
今から2年前の2017年に、会社のEコマースシステムが刷新されて、それまではシステムを構築する立場だったのが、初めてシステムを使う立場・運用する側に担当が変わりました。
Eコマースシステムを刷新するにあたっては組織体制やシステム環境が大きく変わり、またそれまで仕事の範囲を広げていたことにより溜まっていたストレスなども相まって、少し精神的に参ってしまい、入社以来初めて自分から他の仕事への異動を申し出ました。
その時に、Eコマースシステムのマスターデータを管理するチームでたまたまポジションが空くことになり、運よくそこに異動することができました。もしそのようなポジションが空いていなければ、どこにも異動することができなかったので、本当に何かのご縁があって救われたと思いました。
この仕事では、それまで自分が少し苦手だった予算管理などの数値目標を追いかける仕事から解放されました。また、これが非常に自分にとっては良かったのですが、システムと業務を関連付けられる仕事に就くことができて、今まで自分が望んできた会社の業務に大きく携わることができました。
そして、これを機に仕事に関する考え方も大きく変わり、会社への貢献だけではなく、仕事を自分のため、または成長や知識習得の機会ととらえることにしました。
これまでは自分の管理職としての立場を考えて我慢をして仕事をしていた部分がありましたが、そうではなくて自分がするべきと思う仕事を積極的に行い、逆に自分がするべきではない、または自分がすることを大きな負担と思うことはやらないことに決めました。これからは、自分が楽しめる、納得できる、達成感を味わえるような仕事をしていきたいと思いますし、自分の第二の人生・キャリアを考えて進むことにしました。
そして、そのために必要なことを今考えて勉強し実践しています。まずはこれから定年までのキャリアでは、現行のEコマースシステムやCRMシステムなどの会社のシステムがどのように進化していくのか、そしてどのようなシステム運用になっていくのかを見届けたいと思っています。
そして、それらに関わることで会社の新しい仕組み作りのお手伝いをしたいし、それらを担当者と一緒に考えるチューター(相談相手)となり、今後の要員の教育・育成もしたいと思っています。(了)