テニス観戦:グランドスラム、錦織圭そして大坂なおみ
40歳目前にテニスを始めてから、テレビでグランドスラムの放映を観始めました。
若い頃はボルグ、マッケンロー、ナブラチロワなどの有名選手の試合が放映されているのをたまに見るぐらいでしたが、自分もテニスをするようになってからは、グランドスラムの試合をよく観るようになりました。
そして、グランドスラムに出場するような一流選手のプレイのすごさが、改めて分かりました。それ以前は、彼らのプレイそのものよりも試合の勝敗だけを注目してみていたので、プレイ自体に感動したりすることはあまりありませんでした。
一流選手のプレイを見ていると、相手が取れないようなボールを打つだけではなく、彼らはほとんどミスをしないということに気づきました。スポーツは、ある意味どれだけミスをしたかで勝負が決まるところがありますが、テニスの場合は自分がすごいボールを打たなくてもミスをしなければ、相手がミスをしてくれて勝利することが多いと思います。
つまり、ミスをする方が負ける確率が高いのですが、それを防ぐためにはメンタルがとても重要になるのだと思います。特に一流の選手はそれほど技術に差がないと思いますので、メンタルの強さが勝敗を分けるのでしょう。
また、テニスは試合時間が結構長いです。2セットを取れば勝利する3セットマッチでも2時間ほどはかかりますし、3セット取れば勝利する5セットマッチになると、長いときには4-5時間になります。テニスを観始めると面白いのでつい時間を忘れてみてしまいますが、最後まで見ると結局数時間かかるので、少し時間がもったいない気もします。
最近は日本人選手もグランドスラムなどよく活躍していますが、錦織圭選手は若い頃から注目していてよく試合を観戦していました。しかし、あまりに感情が入りすぎるためドキドキハラハラして、試合を見ているのがつらくなるときがよくあります。
また、最近話題の大坂なおみ選手も注目して観ていましたが、まさかグランドスラムで優勝するとは思わなかったので、すごく驚きました。彼女の試合もなかなか冷静には観られないです。
これまではすべてテレビ観戦で、まだ生でテニスの試合観戦をしたことがないので、一度は経験してみたいです。