東京オリンピックに向けて自分に何ができるか考えてみました。
これも私の友人からのアイデアですが、2020年の東京オリンピックに向けて自分に何ができるか考えてみました。
それまでは自分が興味のある競技であるサッカーやテニスなど以外それほど関心はなかったのですが、日本で行われるオリンピックということで何かしら自分も関わることができるかいろいろな面から考えることにしました。
スポーツ界はどうなるのか、ビジネス面からはどうか、どのようなボランティアがあるのか、
その中で一番気になったのは、日本や東京に関心を持ったり東京オリンピックを見に来たりする海外の人たちのことでした。
その人たちが何を求めるだろうか、何を期待しているだろうか、何に困ったりするだろうか、と考えたら、日本人が当たり前と思っている文化や生活習慣などは海外の人たちは知らないことがたくさんあるだろうと思いました。例えば、日本での宿泊・食事・買い物・交通機関などに関する公共マナーなど分からないことがあった時に、どのようなものがあれば便利だろうか。たとえ、それらを紹介するものがあっても日本語で書かれていたら理解できる人はほとんどいないので、少なくとも英語で書いたものが必要でしょう。
また、日本に来る観光客だけではなく海外の会社もこれを機に日本に進出したいと思うかもしれません。そのためには日本の市場がどのようなものか、日本の消費者は何を求めているかなどを知る必要があるでしょう。
つまり、個人向けには日本の文化や生活習慣を紹介するもの、ビジネス向けには日本の市場や消費者を紹介するものが役に立つのではないかと思います。
このようなものは東京オリンピックが終了するまでだけではなく、東京オリンピック後にも一層日本への関心が深まればもっと必要になってくるでしょう。
でもこれらを作るためにはますます英語が重要になってきますので、英語をもっと勉強しなければいけませんね。(やれやれ)