マイビジョン-1:人間生涯で一事を成せばよい

人間生涯で一事を成せばよい。

一般に人としてはあれやこれやといろいろやりたいことが出てきて、それらをすべて成し遂げたいと思うものですが、自分としては人生の限られた時間の中では、一つのことでよいから何かを成し遂げたいと思っています。もちろん自分の興味・関心のあることは、いろいろとチャレンジしていこうと思っていますが、それらがすべて中途半端になるよりかは、何でもよいから最低一つは自信をもって成し遂げたと思えることをしたいと考えています。

そこで、これまでの経験などから自分ができること、また自分がやりたいこと実現したいこと、そして人から自分にしてほしいと望まれていると思われることを整理して、かつ自分が楽しいと思える、また納得できる、そして達成感を味わえるようなことは何かを考えてみました。

これまでの自分のキャリアを考えると、やはりIT関連の仕事がメインだったので、この経験を活かすべき、さらに言うと活かさないともったいないと思っています。幸いIT関連の仕事については自分の特質にも合っているし、興味・関心が持てる分野でもあります。

ただし、システムを開発したり、構築したりすること自体よりかは、そのシステムをどのように業務に導入するか、またはどのように業務で活用するかの方が、これまでキャリアを重ねていく中でより関心が高くなってきました。

また、近年マーケティング関連の仕事やEコマースシステムの仕事に携わることによって、ITを業務でどのように活用するかについて経験も積むことができ、ITを業務で活用することに関して何かお役に立てることやお手伝いできることがあるのではないかと考えています。

つまり、ITを業務で必要とする人たちで、ITを活用したいと思っているが、どのようにしたらよいかわからない、あるいはうまく活用できない人たちが、日本または海外を問わず、個人でもまたどんな組織にもいると思います。このような人たちに対して、自分が情報発信やコンサルティング・サポートすることによって、彼らがITを業務に活用できるようになることをお手伝いしていきたいですし、それこそがこれから自分が成すべきことではないかと考えています。

Follow me!

あなたのご意見をお知らせください。