エムズデザインスペースさんによる自宅リフォーム工事

自宅マンションのリフォーム工事をしました。今年の1月半ばから3月13日までの約2か月間をかけて、その間は仮住まいをしながら全面的にリフォーム工事を行いました。

マンションの骨組みは残して、リビングダイニングの間仕切りやキッチン台及び各部屋のクロス・床などバスルームを除き新しくできるところはすべて替えました。

また、部屋の間取りに合わせて家具も新調して取り付けたので、家具が部屋と調和がとれていてとても快適で気持ちが良いです。二十数年ほど前に引っ越してきたときは持っていた家具を何とかその当時の部屋の間取りに合わせたりしましたが、思ったようなスペースができなかったり、逆に無駄なスペースができたりしていました。しかし、今回は各部屋に計画通りにスペースができ、小さいながらも自分用の書斎スペースも確保できてとても満足しています。

今回のリフォームをするにあたっては、まずリフォーム会社をどこにするかが問題でした。大手の業者がよいのか小規模な業者が良いのか、また各業者でどのような特徴があるのか、自分たちのような素人にはよくわからないのが実情でしたが、業者によって出来具合が左右されるのではないかと漠然とは考えていました。

まずは、とりあえず多くの会社が集まっているHDC神戸に各社のショールームを見に行くことにしたのですが、そこでリフォモールという業者紹介をしているところをたまたま見つけました。私たちの考えているリフォームの話をしたところ、私たちが住んでいるところやどのようなリフォームをしたいかまたは私たち(主に妻ですが)の好みなどを考慮してもらい、エムズデザインスペースさんという個人で営業されている会社を紹介してもらいました。そして、この出会いが今回のリフォームが自分たちの思い通りにできた一番の要因だと思っています。

やってみて改めて感じましたが、間取り、設備、クロスや床などリフォームの仕様を決めるのは簡単ではなく、一度決めても後で何回も変更したこともありました。都度、エムズデザインスペースさんのおしゃれなオフィス(趣味のハーレーダビッドソンのバイクが飾られています。)で提案やアドバイスをしていただき、また悩みを相談したりすることもあり何とか仕様を決めることができました。また、打ち合わせ段階でまた実際工事開始してからも、いくら仕事とはいえ私たちの細かな要望や問い合わせなどに辛抱強く対応していただいたことには大変感謝しています。ありがとうございました。

Follow me!

あなたのご意見をお知らせください。